メンテナンス

浴室ドアパッキンの交換

2016年07月01日
家中のメンテナンス、突然浴室に戻ります。
何年も前から何とかしたかった箇所、浴室ドアのパッキンを新しくします!

父母がお風呂に入りに来ているのでチャンスとばかり手伝ってもらいました。
浴室ドアは軽いので重さとしては一人で十分なんですが、長さが・・・背の低い私には一人で操るのは無理なんです。洗面所がとても広ければあるいは一人でできるかもしれませんが。

浴室ドアのパッキンはアンのお気に入りです。私がお風呂の掃除をしていたら、口で手伝ってくれました。
ビデオ
(動画 1m04s)
『ママ、お掃除大変そうね。アンが手伝ってあげる。こうかニャ?(カジカジ)』
「ええ~っ、噛んじゃダメェ~。」
『止めんニャ!手伝うったら手伝うニャ!』
「いいから見てて。」
『チェッ、お手伝いを拒否された。いいもんニャ、作戦変更ニャ。』
『グルーミングしながら、興味がないフリをして・・・ママが見てないときにガブリ!!』
「これこれ。」
『ニャんでいっ!せっかくお手伝いしているのに!!』

で、こんなになってしまいました。ビデオは浴槽に上がって齧っていますが、よく齧るのは床に座ってなので、床付近が食い千切られてしまいました。
写真 写真

そしてもっと気になっているのが、ドアの下側についているパッキンの内側のカビです。
写真
ここはドアを外さないと指もスポンジも入らないので、掃除のしようがないのです。
もう何年も前から掃除をする度思い出して、気になって気になって。
仕替えたい!!!!!
差し替えるのは簡単そうですが、パーツの調達とドアの取り外し取り付けが大変そうです。近くのホームセンターには、当然のようにパーツはありませんでした。


どこでパーツを手に入れればよいのか散々調べました。

綺麗で勿体無いそうですで浴槽を見に来てくださった業者さんは、一目見て「これはYKKのドアだからYKKを扱っているサッシ屋さんに連絡したらいいよ。」と教えてくださいました。なんでも以前はサッシ屋にお勤めだったとか。さすがに詳しい!

並行して調べていたのですが、風呂場入口のゴムパッキンを交換したいのですが。- Yahoo!知恵袋などを参考に、まずはユニットバスのメーカー(panasonic)に問い合わせました。

ドアの写真と共に、ユニットバスの型番やお風呂に貼られている番号を知らせたら、ドアの部品表を送ってくださいました。
でも交換は危ないから修理マンを呼んでくださいだそうです。

部品表からYKKのドアであることが判明、YKKのドアを扱っておられるお店に連絡してみました。
私が連絡したのはノース&ウエストさんです。
こちらにも写真やら、メーカーから送られてきた部品表をお見せしたら、とても丁寧に対応してくださいました。ありがたいことです。ちゃんとパッキンが手に入りました。

と書けば簡単なんですが、家中のメンテナンスの中で手配に一番苦労したのは、ドアパッキンだと思います。

洗面所側から見た浴室ドア


浴室側から見た浴室ドア

浴室側から見て言うそうで、我が家の場合右側が吊ってあるから右吊扉です。

仕替えたかったのは、左の入り口のパッキン、アンが齧ったパッキンです。


床のパッキン、カビだらけのパッキンです。


右側の壁に接しているパッキンです。


仕組みを理解し、本当に自分でできるかどうか見てみようと、注文前にドアを外してみました。なんですが、どうしても外れてくれないパーツがありまして。そのため右側のパッキンを交換することができませんでした。
ノース&ウエストの方も、「あそこを外せば外れるよ。」とか「ここをこうやったら外れませんか?」など色々アドバイスしてくださったのですが、ど~しても外れず(T T)、断念しました。

苦労して調達したパーツは、昨年暮れには届いていたのですが・・
取り付け再開です!!

交換中は必死で写真を撮り忘れました。なので予行演習で外してみたときの写真です。
 
ドアを外して床側から見ている状態です。
床のパッキンは実は2つのパーツでできていました。
左の窓のような物が付いているパーツ(戸先側縦框キャップ下)はプラスチックにゴムが付いています。
右側の黒いパーツはカビだらけのパッキンです(下框パッキン)。


下框パッキンを外すと、戸先側縦框キャップが外せます。

外した戸先側縦框キャップです。
 
新しい物はもう取り付けてしまったので、古い戸先側縦框キャップです。カビてます。

新しい下框パッキンです。


戸先側縦框キャップが外れると、アンが齧ったパッキン(戸先側縦框パッキン)を抜くことができます。


戸先側縦框パッキンはドアの高さ分あるので長いです。

天井まであるキャットタワー兼ウォーク<ラピュタ>の間に立てかけてみました。

拡大するとこんな形です。ドアの溝へはめてスライドさせて取り付けます。


逆の手順で新しいパッキンを取り付けて~の予定だったのですが、なんか、戸先側縦框キャップの大きさが古い物と新しい物で微妙に違う・・・
下框パッキンの形も変わっていました。
少しずつ形が変わっていくのでしょうか?

戸先側縦框キャップは古い物を再度使った方が収まりがいいのですが、新しい物も使って使えないことはないので、新しい方でやってみることにしました。

どういう不都合をどう解決したかというと、、
キャップがブカブカなので外れ易い → パッキンで押さえるから何とか留まりそう
キャップとパッキンの間に隙間が開く → ゴムを埋めてしまえ
です。後ほど写真で。

何とかパッキンを取り付けて、いざドアを付けようとしたのですが、父は説明書も確認せずドンドン進んでいってしまい、ドアがはまらないという事態に!
待ってくれ、今説明を探すから、お願いだから待って~~~

何とか説明通りに作業して、元に戻しました。汗だくになりました。

アンが齧った所も新しくなって綺麗です。

さて戸先側縦框キャップの大きさが微妙に違うので、キャップとパッキンの間に隙間ができてしまいます。
洗面所側はいいのですが、お風呂側はやっぱり閉じていて欲しいです。隙間があるのとないのとで、どれほど違うのかはわかりませんが。


で、余っていたパッキンを切って押し込みました。


パッキンを取り替えるんだと言った時、母に「またアンに齧られるわ。」とバカにしたように鼻で笑いながら言われました。はいはい。
でもいいものを見つけました。天井点検口です。

ユニットバスには必ずあるそうで、ここを開けるとマンションなのでコンクリの天井が見え、換気扇のダクトなども収めてあります。

ドアを外さないまま戸先側縦框キャップ上を外し、天井点検口を開けて、その下へドアを持っていき、点検口の中へパッキンを入れるようにして抜けば、ドアを外さず戸先側縦框パッキンを交換できそうです。

戸先側縦框キャップ上が少し外しにくいですが、頑張れば一人で外せました。
へへへ、何とかなるな。アン、齧っても良いぞ、いやダメだ。でも齧られることを見越してパッキンは2本買ってあります。

キッチン換気扇のモーター交換に続き、とてつもなく大きな仕事を成し遂げた気がしています。
かなりの達成感です。そして疲労感もあります。

コメントの書き込み
コメント
y-usui さん | 2017-01-25 10:00:28
はじめまして。戸先側縦框キャップを交換したく、部材まではパナソニックに問い合わせしていきつきましたが、ドアを外し交換できるかシュミレーションしたところ、戸先側縦框キャップが外せませんでした。
ブログを拝見したところ、下框パッキンを外すと、戸先側縦框キャップが外せます。とのことですが、下框パッキンはどのようにはずればいいのでしょうか。はめ込んであるだけでしょうか。教えてください。外す際に割れてしまいそうなので下框パッキンの部品も手配して交換してしまおうかとも思っています。お願いします。
管理人 みゅー | 2017-01-25 11:12:08
ドアを外せないので、記憶で書きますね。

下框パッキンははめ込んであるだけでした。
かなり力を入れて引っ張ると外せました。
戻す時はマイナスドライバーだったかで押し込んだ記憶があります。

家の場合ですが、外す時、下框パッキンの一部が割れました。割れたと言っても、もう使えないほどではなく、3cmくらいだったでしょうか。
家は10年以上経っていたので、弾力がなくなっていてパキッといってしまいました。

同じ型番のドアでも、製造年によって微妙に違うかもしれませんので、家の場合がご参考になればいいのですが。

お怪我をなさらないように頑張ってください。


同じコメントが2つありましたので、片方は削除いたしました。ご了承ください。
y-usui さん | 2017-01-25 23:07:26
お忙しいところ、返信ありがとうございます。頑張ってみます。
かねぴ さん | 2019-02-11 16:45:58
はじめまして。みゅーさん。
我が家の浴室ドアパッキンもカビや破損のため自力での交換を考えています。
浴室はPanasonic社製で、ドアはスイングドアです。
ドアを外して下框パッキンの形状を確認し、ホームセンターで探したが見つからず。
ネットで入手できないか、いろいろ検索したところみゅーさんのHPにたどり着き、
同じものと思っています。

パーツ入手のためご苦労なさったと思いますが、
ご面倒でなければ下框パッキンや他パーツの型名を教えていただけないでしょうか?
みゅーさんと同じように、ノース&ウエストさんに連絡し、入手を試みたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
管理人 みゅー | 2019-02-11 20:04:02
かねぴさん、はじめまして。

写真で同じ様に見えても、微妙に違っていたりすることもあるので十分注意してくださいね。
お風呂がパナソニックでもドアはYKKではないかもしれませんし。

こういう部品は高くて返品できないことが多いので、きっちり確認なさった方が安心だと思います。


メーカーへドアかお風呂だったかに貼ってあった管理番号を知らせたら、メーカーがパーツリストを送ってくださいました。
メーカーが送ってくださったパーツリストを見ながら必要なパーツを取り寄せました。

家の場合ですが、最終的に注文したのは
品番    部品品番  部品名
RLXGVGB143 RLXGVGB143Z 縦框パッキン(戸先側)L=2300
RLXGVGB144 RLXGVGB144Z 下框パッキン L=1000
RLXGVGB152 RLXGVGB152Z 戸先側縦框キャップ(下)
です。

パーツリストにあるドアの情報は、
品番:NX 開き戸スリム IR YKK
品名:NXシリーズ 新スイングドア
品番:GRXGVGG201
です。品番が2つありますが・・・上の品番(NX 開き戸スリム IR YKK)はお風呂の品番かもしれません。

戸建か集合住宅かでも微妙に違うこともあるようです。
特に集合住宅ではまとめて特注していることもあるのでご注意ください。
もしマンションにお住まいでしたら、管理会社に尋ねるのが確実だと思います。私は知らなかったので自力で調べましたが、こういう建材をまとめて管理するのも管理会社の仕事なので調べてくれると思います。

パナソニック本体への問い合わせの他に、パナソニックのパーツショップ『ハイ・パーツショップ』でもわかると思います。
https://sumai.panasonic.jp/parts/

ではお怪我をなさらないようにお気をつけて作業なさってください。
ふらみんご さん | 2019-02-27 17:49:21
みゅーさん、はじめまして。
一言、お礼が言いたくて、お邪魔しました。
我が家もPanasonic製の浴室で、ハイ・パーツショップで部品を確認し、今日、自分で取り付けが完了しました!
下框パッキンは、意外と硬いので、やはりはめ込む時に苦労しました。我が家も築十年で、今のうちにパーツ交換出来るものはやっておこうと思いまして。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。
ちなみに我が家は、色々とパーツを取り寄せしたので、代引き手数料は無料となりましたが、送料込みで18,000円程となりました。
管理人 みゅー | 2019-02-27 23:39:03
ふらみんごさん、はじめまして。

> 我が家もPanasonic製の浴室で、ハイ・パーツショップで部品を確認し、
> 今日、自分で取り付けが完了しました!

お疲れになられたでしょう。ぶつけたりしないか気を遣いますよね。

> 下框パッキンは、意外と硬いので、やはりはめ込む時に苦労しました。

ですよね。それだけしっかりハマっているということなのかもしませんけど。
私はどうやっても外せなかったパーツがありました。

> 我が家も築十年で、今のうちにパーツ交換出来るものはやっておこうと思いまして。

10年過ぎるとガタが出るのに、パーツもなくなりますよね。

> 本当に参考になりました。
> ありがとうございました。

私の書いたブログがお役に立ったのでしたら、とても嬉しいです。

> ちなみに我が家は、色々とパーツを取り寄せしたので、
> 代引き手数料は無料となりましたが、送料込みで18,000円程となりました。

結構取り替えられたのですね。スッキリなさったでしょう。
今日から気持ちよくお風呂に入れますね!

あまり沢山取り替えるとドアが買えちゃいますよね。
値段を見てびっくりした記憶があります。
でも新しいドアを買ったら古いドアの処分に困るし、勿体無いからやっぱりパーツ交換が一番ですよね!
ひなたぼっこ さん | 2019-03-19 15:25:58
うちのヤマハの浴室ドアも、同じ場所を昨日触ったら、黒いものが手について・・・
これは交換しようと思い、ヤマハに電話したら、修理訪問とかなんとか。
部品が欲しいというと、申し訳なさそうな言い方で説得されそうに。
ノースアンドウエストまで到達されるとは、すごい!!
ところで、うちの扉は、半透明の大きなガラス?のパッキンが黒くなっているのです。お宅様は、いかがでしょうか?なぜか、浴室の外側のパッキンの下部が黒くなっています。ここは交換できないでしょうか?
管理人 みゅー | 2019-03-19 23:36:47
ひなたぼっこさん、はじめまして。

> うちのヤマハの浴室ドアも、同じ場所を昨日触ったら、黒いものが手について・・・
> これは交換しようと思い、ヤマハに電話したら、修理訪問とかなんとか。
> 部品が欲しいというと、申し訳なさそうな言い方で説得されそうに。

そうそう。特に電話だと説得されそうになりますよね~。

> ところで、うちの扉は、半透明の大きなガラス?のパッキンが黒くなっているのです。
> お宅様は、いかがでしょうか?なぜか、浴室の外側のパッキンの下部が黒くなっています。
> ここは交換できないでしょうか?

家はガラスではなくプラスチック(ポリカーボネートかな?)で、浴室外と内の両方にパッキンがかませてあります。

浴室側はプラスチックとパッキンの間が少し黒くカビています。
浴室外はホコリが溜まると黒くなりますが、取り除けは元に戻ります。
おそらく外せは、内も外もかなりカビが来ていると思います。

このパキンは掃除をすれば見える範囲のカビは取り除けるので、交換はしませんでしたが、展開図を見ると外せますし、取替可能だと思います。

取り付けてある物は取り外せるはずですが、ひなたぼっこさんのお家のヤマハのドアの部品が手に入るかどうかですよね。手に入れば交換できると思いますよ。
私はメーカーではないので断言はできませんので、確かな事はメーカーにお尋ねください。

交換できるといいですね!カビは見た目も悪いですが、健康にも悪いので、気になりますよね。
交換作業をなさることになったら、お怪我には十分ご注意ください。
野村 さん | 2019-03-31 11:04:45
うちのところも20年たってぼろぼろだったので、本当に助かりました。

ドアはずすのに苦戦しましたがよい動画があったので載せておきます。

本当にありがとうございました!

https://youtu.be/L9Fi6jUvw4Q
管理人 みゅー | 2019-03-31 11:41:19
野村さん、はじめまして。

> うちのところも20年たってぼろぼろだったので、本当に助かりました。

私のブログがお役に立ったのでしたら嬉しいです。

> ドアはずすのに苦戦しましたがよい動画があったので載せておきます。
>
> 本当にありがとうございました!
>
> https://youtu.be/L9Fi6jUvw4Q

わかりやすい動画ですね。
なるほど、男性や背の高い女性なら一人で外せますね。なんて羨ましい・・・
けろたん さん | 2020-09-21 15:39:51
みゅーさん、初めまして。
我が家の浴室ドア(ヤマハのシステムバス)の戸先側縦框パッキン、妻が掴んで出入りしていたそうで、その部分がグニャグニャになってしまいました。
以来、出入りするたび気分が落ち込むため、「パーツを取り寄せよう!」と思い立ちましたが、ヤマハ(トクラス)で検索しても見つからない。
「もう築15年になるし、入手は難しいかな」と諦めかけていたところ、このブログに辿り着きました。
お陰さまで無事パッキンを交換することが出来、モヤモヤがスッキリしました。
先駆者に敬意と感謝を。
ありがとうございました。
管理人 みゅー | 2020-09-22 17:26:06
けろたんさん、はじめまして。

無事パッキンを交換されたとのこと、良かったです!
記事がお役に立ったのでしたら、とても嬉しいです。

けろたんさんのお家も15年なんですね。家も15年、いや16年目です。

わざわざご連絡いただき、ありがとうございます。
とても励みになります。
peekaboo さん | 2020-09-27 01:14:20
コメント失礼致します。
同じお風呂のドアです。ドア下パッキンが割れてマスキングテープで補強してドア取り替えもしくは諦めておりましたところこちらのブログを拝見して、早速問い合わせしたところ出張修理で2万円かかると言われました…諦めきれずダメもとでノース&ウエストさんに問い合わせしたところ丁寧に対応していただき、無事部品も届き先ほど素人女性ですがドア下パッキンと戸先下框も取り替えできました!
ブログホントにありがとうございました。中古物件なので諦めていたメンテナンスが安くできて大変感謝しております。
管理人 みゅー | 2020-09-28 01:00:25
peekabooさん、はじめまして。

お一人で交換なさったのですか!?
すごいですね。

やっぱり2万円はかかってしまうのですね。高いなぁ。

無事交換できて、そして安くすんで良かったです!
私のブログが少しでもお役に立ったのでしたら嬉しいです。
書いた甲斐があります。

ご連絡いただき、本当にありがとうございます。
やんこ さん | 2020-10-01 21:04:27
はじめまして。うちも16年前の一軒家ユニットバスがパナソニックの物になります。
扉のゴムでメーカーにはもうないと言われ、、、
ユニットバス交換と言われてます。
見た感じ同じ扉に見えますが浴室側にドアの品番は書いてますか?  よろしくお願いします
管理人 みゅー | 2020-10-01 22:21:16
やんこさん、はじめまして。

> 見た感じ同じ扉に見えますが浴室側にドアの品番は書いてますか?

浴室側のシールには、【GVGG201】とあります。
メーカーから送ってもらった展開図には【GRXGVGG201】とあります。

> ユニットバス交換と言われてます。

ユニットバス全体を交換ですか?
部品がなかったとしても、サイズの合う扉と交換はできないのでしょうかね。
お風呂全体を交換って結構乱暴なような・・?

頑張ってください!
やんこ さん | 2020-10-02 04:46:23
ミュー様ありがとうございます。
16年でユニット毎交換とかほんと勘弁です、、、
100万程かかりますよね、、、水漏れはしてないのですがゴムが切れ黒カビも出て見た目が良くないのが今の状態で、ぐぐるとドアのみリフォーム。それでも10万はかかるらしく、半分諦めていました。パナに連絡してみたところ10年で部品はもう無いでさと言われました。ゴムパッキンくらい在庫していて欲しいものです( ̄∇ ̄)出来る限りやってみます!!
管理人 みゅー | 2020-10-02 23:26:24
やんこ様

ユニットバス全体となると100万仕事ですよね。

私がメンテナンスしたとき、多分後継だと思うドアが2万ちょっとだった記憶があります。
今は3万近いかもしれません。
確実に規格が合うとわかれば、自分でも取り替えられると思います。
でも古いドアの廃棄に困りそう・・・

同じパッキンを使う後継ドアが出ていれば、パッキンもまだある可能性がありますよね。
ありますように(祈)!

> パナに連絡してみたところ10年で部品はもう無いでさと言われました。
> ゴムパッキンくらい在庫していて欲しいものです( ̄∇ ̄)

10年経てば見えない部分にも経年劣化が来ているから、そろそろ新しい物に、なんでしょうね。
使っている側から言うと、ちょっと部品の1つが壊れたくらいで、バス全体交換って何言ってるの?ですけど。(^^;)
jun さん | 2021-01-09 17:59:15
初めまして。
私もこちらのページを参考にさせていただき、無事下框パッキン(RLXGVGB144Z)の取り替えができました。
パーツ取り寄せと作業にあたり大変助かりました。ありがとうございました!


そんななか、もしお分かりになれば1点伺いたいのですが、
取り付けた後にRLXGVGB144Zは両側についているヒダの長さが微妙に違うことに気付きました。。。
これは浴室側が長い方、洗面所側が短い方、で取り付けるカタチでしょうか。
(掲載されている画像上でも浴室側が長くなっているように見えました。)
管理人 みゅー | 2021-01-10 04:40:02
junさん、はじめまして。

私のブログがお役に立てたのなら、とても嬉しいです。
交換、お疲れ様でした。


> 取り付けた後にRLXGVGB144Zは両側についているヒダの長さが微妙に違うことに気付きました。。。
> これは浴室側が長い方、洗面所側が短い方、で取り付けるカタチでしょうか。
> (掲載されている画像上でも浴室側が長くなっているように見えました。)

見てみました。確かに長さが違いますね。

家は浴室側が長く、洗面所側が短くなるよう付けています。

素直に考えれば、水を流すために洗面側から浴室側にかけて低くなるようにしてあるはずなので、パッキンは浴室側が長く、洗面所側が短くなりますよね。

反対だったりして・・・(^^;;)
jun さん | 2021-01-10 08:15:57
みゅー様

早速ご返信ありがとうございます。
やはり仕組み的に考えてそうですよね。
そうは思いながらも、案外浴室側が余り過ぎている感もあり、「もしかするとこれは逆?そうすると浴室側がもう少しキレイになる?揃う?そして長持ちする?」と、やや悶々としておりました。

ありがとうございました!
「同じ」ってだけでだいぶ安心しました(笑)
このまま使い続けます。
管理人 みゅー | 2021-01-10 13:59:30
junさん、何か手がかりはないか写真を見ていたら、パッキンのドアに入れ込む部分の形状が違います!


の上の部分です。
裾(スカート)が長い方の上部右側は尖っています。
短い方の上部左側は丸まっています。

下框パッキンを外した写真でも形状が違うのが写っています。画質を落としているのでわかりにくですが。


なので、逆さには入らないはずです。
何かが違って逆さには入らなかった記憶がうっすらあるのですが、この形状だったかもしれないです。

かなりスッキリしました!
jun さん | 2021-01-10 16:01:21
みゅー様

わざわざ確認いただきありがとうございます!
はまる方向が決まっているとわかり、スッキリしました。

参考までに今回私の浴室ドア型番はGRXGVGG202でしたが、パナソニック窓口から貰ったパーツ一覧上対応パーツは同一でした。
今後もこのページが皆さんの助けになると思います。早々のご返信含め改めて大変ありがとうございました。
管理人 みゅー | 2021-01-10 16:08:16
junさん

お互いスッキリして良かったです。
これで安心、爽快な気持ちでお風呂に入れますね!
いと さん | 2022-11-18 12:06:02
みゅー様

はじめまして。
浴室ドアの戸先側縦框パッキンを交換しようとネット検索し、こちらに辿り着きました。
大変参考になる情報ありがとうございました。
こちらの情報を参考に交換することが出来ました。
後続の皆さんへ参考になるだろうと思い、この場を借りて報告させて頂きます。

拙宅は、2009年竣工の福岡のマンションです。浴室ユニットはPanasonic、浴室スイングドアは型番「GVGG602」の記載があります。
戸先側縦框パッキン(たてかまち、と読むことを今回初めて知りました)の一部が経年劣化して破れたことから、2022年11月、ハイ・パーツショップさんにメールで問い合わせました。

部品は商品名「縦框パッキン(戸先側)L=2300」、商品番号は「RLXGVGB143ZZ」であることが判明し、在庫があることも分かりました。
注文をお願いしたところ、代金引換ですぐ送って頂き、注文から到着まで1週間かかりませんでした。

作業は簡単でした。
ドアは外すことなく、ドア上部の縦框キャップを外し、天井点検口の蓋を開けてから天井裏スペースを利用してパッキンを抜き取りました。取り付けは、逆に新しいパッキンを天井裏スペースに入れておき上部から差し込みました。
最大の難関は縦框キャップを取り外すことでしょうか。マイナスドライバー2本を使って少しずつ浮かせるようにして取り外すことが出来ましたが、10分以上格闘しました。

以上、簡単ですが経緯報告です。
ドア型番とパッキン型番の対応を改めて記載しますと、
浴室はPanasonic製、ドア型番は「GVGG602」、パッキン商品番号は「RLXGVGB143ZZ」でした。
製造から10年以上経っている製品の交換部品をストックしてくれているメーカー及び関係の皆さんに感謝です。
管理人 みゅー | 2022-11-19 16:58:38
いと様、はじめまして。

わざわざご連絡いただき、本当にありがとうございます。
いと様の情報は、これからドアを交換・修理したい方のお役に立てると思います!


> ドアは外すことなく、ドア上部の縦框キャップを外し、
> 天井点検口の蓋を開けてから天井裏スペースを利用して
> パッキンを抜き取りました。

やはり天井点検口、利用できますか。私も目を付けてます。(^^)

ありがとうございます。
n-みかん さん | 2022-12-10 17:45:54
はじめまして。先ほどヤマハのバスユニットのドア、ドアノブについている戸先框をようやく交換しました。しかし、ドアのスカート(水密材タイト材と言うそうです)の交換方法が解りません。部品はヤマハからトクラスに代わったそうですが、純正の部品を入手しております。アドバイスしていただければ助かるのですが****  お願いいたします。
管理人 みゅー | 2022-12-10 23:18:47
n-みかんさん、はじめまして。

> しかし、ドアのスカート(水密材タイト材と言うそうです)の
> 交換方法が解りません。
> 部品はヤマハからトクラスに代わったそうですが、
> 純正の部品を入手しております。
> アドバイスしていただければ助かるのですが****
>   お願いいたします。

とおっしゃられても・・・困ってしまいます。(T T)
見えませんし、見えても触ってみることもできませんし・・・
私がやったのは、部品表と現物を外す前にとにかく観て触ってよくよく観察し、外したときと逆の方法で取り付けました。ってこんなことでは、ヒントにもなりませんよね。。。

私、全くの素人です。メーカー名や部材名を言われても何がなにやらです。
当然メーカーによって交換方法も異なると思います。
メーカーさんか販売店さんに尋ねてみられるのが良いかと思います。

うまく交換できるように、お祈りしてますね。
n-みかん さん | 2022-12-11 17:40:06
お返事いただきありがとうございます
メーカーから部品を買うことが出来たのですが、交換方法の問い合わせには答えられないと云われました。
頑張って、ゴムパッキンを入れている両側の部品を何とか外してみます。
ありがとうございました
管理人 みゅー | 2022-12-12 01:50:25
> メーカーから部品を買うことが出来たのですが、
> 交換方法の問い合わせには答えられないと云われました。

そうなんですね(T T)
交換したければサービスマンを呼ぶようにってことなんでしょうね。


> 頑張って、ゴムパッキンを入れている両側の部品を何とか外してみます。
> ありがとうございました

ブログ本記事にも書いていると思いますが、思い出したことを書いておきますね。

部材によって、スライドさせて取り外す物もあれば、力を入れて抜き取る物もありました。
別の部材を外さないと外せない部材もありました。

やっぱりヒントにもなってませんね。
お力になれず、申し訳ないです。
サリー さん | 2024-07-26 07:42:02
こんにちは。記事とても楽しく読ませて頂きました。
私も下部パッキンの交換作業をしてみようと思っています。品番はGRXGVGG201と同一です。
そこで質問なのですが下部キャップはどうやって外ればいいのでしょうか?
なにぶん素人ですのでご教授頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
管理人 みゅー | 2024-07-27 03:54:02
サリーさん、はじめまして。

私もずぶの素人です(^^;;)。

GRXGVGG201って、ドアの型番でしたっけ。
PCを新しくしたため、今、展開図が見えない状態なんです。記憶もあやふやで。違っていたらごめんなさい。

下部キャップって戸先側縦框キャップ下のことでしょうか。
確かこのパーツは、下框パッキンの下になっていて、下框パッキンを外さないと外れなかった記憶があります。
下框パッキンを外すと、戸先側縦框キャップ下の爪が見えるので、爪を内側に摘んで(実際はマイナスドライバーを使ったかも)外したと思います。

下框パッキンだったと思います、外している最中に裂けました。部品の調達ができると確認した後だったので、裂けても大丈夫だったのですが、新しいパーツが手に入らない状態で裂けたら泣きを見ると思います。どうかお気をつけください。

お怪我をなさらないように、頑張ってくださいね!
サリー さん | 2024-07-30 00:44:55
ご返信ありがとうございます。
すいません私の勘違いでした。
購入したものは下框パッキンです。ゴムが硬化して扉の開け閉めの際に裂けてきましたので交換したいと思っています。
そこでまた質問なのですが、下框パッキンはスライドさせて外すのですか?また下框パッキンをつける際は戸先側縦框キャップを外さないと付けられないのでしょうか?
ご教授頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
管理人 みゅー | 2024-07-30 03:21:54
> そこでまた質問なのですが、下框パッキンはスライドさせて外すのですか?

確か引っ張って外したのではと思います。


> また下框パッキンをつける際は戸先側縦框キャップを外さないと付けられないのでしょうか?

本文を読み返すと、『下框パッキンを外すと、戸先側縦框キャップが外せます。』とあるので、下框パッキンの下に戸先側縦框キャップがあるのでしょう。
戸先側縦框キャップを先に付けておかないと下框パッキンはつけられないのだと思います。


コメント一覧でのやり取りにも情報があるので参考になさってくださいね。

y-usui さん | 2017-01-25 10:00:28
管理人 みゅー | 2017-01-25 11:12:08

jun さん | 2021-01-09 17:59:15
管理人 みゅー | 2021-01-10 04:40:02
この辺りが下框パッキンの事を書いています。下框パッキンでページ内検索していただけたら見つけやすいと思います。
今は忘れてしまっていることを書いてます。
サリー さん | 2024-07-31 19:08:00
こんばんは。無事に下框パッキン交換出来ました。はめる時はマイナスドライバーで少しずつはめて上手くいきました。こちらのブログがとても参考になりました。ご助言も本当にありがとうございました。
管理人 みゅー | 2024-08-01 04:20:19
良かったです!お怪我をなさらなければいいけどと心配していました。
これで気持ちよくお風呂に入れますね。