ブログ

TwitterAPIのどツボにハマって遊んでしまいました

2018年10月11日
ブログの投稿時に、Twitterへも文字だけは投稿できるようにしていたのですが、利用しようとしたら動かなくなっていました。
販売はしませんでしたが、何年も前に作ったTwitterのツールでは動いているので、それを見ながら修正すれば直ぐに動くでしょう。
やっぱりブログ投稿時に一緒に操作しないと、面倒で段々やらなくなってしまいます。

販売しているツールの改変が終わってからの予定だったのですが、やっぱり不便なので、文字の投稿だけはできるようにすることにしました。

予想通り文字だけはすぐにできました。ソースではなく、キーやトークンなどの問題でした。
これで終了、の予定だったのですが、欲が出てしまって、写真も投稿できるようについつい手を出してしまいました。

以前からお世話になっている、
GitHub - abraham/twitteroauth: The most popular PHP library for use with the Twitter OAuth REST API.
のソースの新しいバージョンをダウンロードしてやってみたのですが、どうやっても動きませんでした。

色々なサイトで使い方を紹介しておられるので、その通りにやってみてもだめ。
途中でPHPの古いバージョンでは動かないことに気が付き、PHPをバージョンアップしたのですが、それでもだめでした。

結局必要な関数をコピーさせてもらい、今使っているファイルへペースト、関数名も少し変更してやっと動くようになりました。
いやあ、直ぐできるだろうと思っていたのに、長かった!

これでブログにアップした写真から選んでツイッターへも写真付き投稿ができるようになりました。ビデオもできるようになればなおいいのですが、今日はおしまい!
ブログ投稿は予約することもあるので、ツイッターも予約できるようにしたいですね。

今日は張り切って写真を投稿したいのですが、んん、今日は写真はなしです。

ああ、一日遊んでしまった。反省。

色々検索していて、今更ながら気がつたのですが、TwitterAPIに厳しい制約がかかって、使っておられる方は大変なことになっていたんですね。ツイッターツールって使うのは本当に時々だし、私は呑気にも知りませんでした。
こういう影響って辛いですよね。真面目に使っている者も影響を受けちゃうんですよね。

2018-10-12 追記 その1 -------------------------------------------------
もしかしてこうではないかと思って、再度abraham/twitteroauthを使ってみようとしましたが動きませんでした。説明も再度読んだのですが、やはり使い方が違っているようです。
正直今のソースをちょっと変更して、ブログからちょこっと使いたいだけで、あれこれやっている場合でもないし、もうこれで終了します。ちょっと残念ですが。
-----------------------------------------------------------------
2018-10-12 追記 その2 -------------------------------------------------
Twitter関係を触ったせいでしょう、ブログが文字化けし始めました。そう言えばEUC-JPのままでした。UTF-8へ変更しなくてはと思いつつ優先順位は低いのでそのままでした。
今まではブラウザの自動判別がうまく働いていたようですが、崩れたみたいです。
私はエンコード指定ツールを入れているので(Google Chrome でエンコードを指定する)なんとかなりますが、多くの方はそうではないでしょう。
急遽UTF-8で出力するようにしました。でも応急処理です。
一旦終了と思っていましたが、文字コード変換までやらなければいけないみたいです。
-----------------------------------------------------------------