ブログ

自前ブログ完成

2008年11月27日
自前でコーディングしていたブログが一応完成です。一応というのも、まだ追加したい機能もあるし、もしかするとまだバグがあるかもしれないから。

旧ブログサイトから引っ越さなければいけません。


表の公開画面はほとんど変わりませんが、管理画面がかなり便利になりました。
例えば、リンクボタンをクリックするとアンカータグを挿入できる機能はMovable Typeにもありますが、必要な属性がないので、とても使いにくいものでした。自分でコーディングすれば必要な属性が入ったタグを挿入することもできます。

たったこれだけのことでとても便利になります。


サイトマップ、RSS、Ping送信もできるようにしました。
RSS、Ping送信はMovable Typeを含めたいていのブログで自動で作ってくれますが、サイトマップは作ってくれませんでした。
カテゴリをサイトマップに載せているので、そう頻繁に作るものではありませんが、自動で作ってくれればやっぱり便利です。